FC2ブログ
2012 06  <<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>  2012 08
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 仕事のこと 】
会社のHPを全面的に更新しました。

業者に頼むのでなく、

自分でコツコツと制作してるから

なかなか頻繁には更新出来ないけど、

自分の個性を表現できるから

いつも頑張って作ってます。

建築の施工例のページにも新しく建てた物件を追加したから、

最近の当社の家造り・デザインを見ていただけると思います。

本当はもっと頻繁に更新して情報を発信すべきなんですが、

今までは、なかなか忙しくて出来ませんでした。

でも、これからは心を入れ替えて、

情報の更新を心がけようと思います!

これからのHPやブログをご期待ください!
 
 
スポンサーサイト
【 仕事のこと 】
今日も暑い日ですね!

そんな猛暑の中ですが、

本日は大安だったので、

神主さんに地鎮祭を執り行っていただきました。



現地では意外と気持ちの良い風が流れていたので、

そんなにもひどい暑さを感じませんでした。

良かった!

私もいつものように

工事の安全とお客様にとって良い家が完成することを、

しっかりと心より祈願しました。
 
 
【 建物探訪 】
今日は久しぶりの休日だったので、

あてもなく福井県まで家族でドライブ。

たまたま訪れた施設に、こんなにも素晴らしい景色が!



ここは、養浩館という福井藩主松平家の別邸があった場所で、

惜しくも福井空襲により焼失したが、

復原事業により、平成5年に完成し、

一般に公開されるようになったとパンフに書いてありました。



庭園と建物の調和の美しさ、

池にせり出すように建物を配置した遊び心、

そして、室内からの庭園の景色、

『古き良き、美しい日本がここにある』って感じでした。

また、空調設備なしでも、十分に涼を感じることが出来、

改めて昔の日本家屋の素晴らしさを実感しました。

街中に静かに存在するこの施設は、

あまりにも見慣れた周囲の景色と違いすぎて

異空間に迷い込んだような錯覚さえ覚えてしまいそうでした。
 
 
【 仕事のこと 】
夏真っ盛りの暑い日が続いてますね。

私たち建築関係者にとっては晴れた日が続くのでありがたい季節ですが、

夏バテや熱中症には十分に気を付けないと。



加賀市の現場も完成間近。

工事も順調に進んでます!

各工事の職人さんたちも暑い中頑張ってます。
 
 
【 仕事のこと 】
この写真は数日前の状態ですが、



この現場は今日完了検査を合格し、無事完成しました。

私たちは、住宅の新築はもちろん、

リフォーム、増築等の工事も数多く行っております。

この物件は車庫・物置の増築工事ですが、

お客様には大変に喜んでいただいております。

とても嬉しいことです。

私たちは、地元のお客様の身近な存在として、

工事の大小に限らず、

何でも相談される存在でありたいと

いつも思っております。

どのようなご相談でも構いません。

建築と不動産でお困りな時や、

何か相談がある時には、

ぜひ、私たちにお気軽にご相談ください。 
 
  
【 仕事のこと 】
朝から黙々と作ってて、やっと出来上がりました。

お客様との打合せ時にお見せする模型です!



これは白模型といって、まだ間取り等が確定してない状態での提案によく作成する模型です。

これから打合せを重ねさせていただき、間取りや外観等が確定してくると、色つきの模型やCGパース等を作成します。

図面だけでは分かりにくい部分も模型だと理解してもらえることが多いので、とっても便利です。

しかも、お客様に大変に喜んでもらえる場合も多いので、作り甲斐があります。

作るのに多少の手間はかかりますが、やっぱりお客様と意志の共有をする上では有効なツールですので、私たちの打合せには欠かせません。

 
【 仕事のこと 】
建築関係者にとって暦はとても大切で、地鎮祭や建て方には吉日を選ぶことが多いんです。

そして今日は暦でも一番の吉日とされる大安。

朝から工事の無事とお客様の益々の繁栄を祈願して、神主さんに地鎮祭を執り行っていただきました。

昨日は凄い大雨でちょっと心配だったけど、晴れて良かった!

今日のお客様は高校からの友人。

ある日、

『家を建てようと思うんだけど、親の家の近所でいい土地ないかなぁ?』

って依頼を受けていろいろ探したんだけど、なかなか無くて、

そんな時、別のお客様から紹介された物件が、友人の親の家の真ん前!

こんな良い場所に巡り合えるなんて不思議な『縁』ですね!

地鎮祭では、友人夫婦のご両家にもお越しいただいて、盛大に執り行うことが出来ました。

私も工事の安全とお客様にとって良い家が完成することを、しっかりと心より祈願しました。
 
 
【 日常のこと 】
今日、本当に凄い豪雨でしたね。



高速道路を運転中に遭遇してしまいましたが、前も後ろも全く見えない。

写真はまだましな状態に写ってますが、本当に雨で視界ゼロの中を白線だけを頼りに運転してました。

こんな中を運転するのって人生初ってくらいの状況で、かといって高速道路だし停止するわけにもいかないので、

正直怖かった。。。

何か最近、異常気象が多くないですか?

この調子だと明日も雨かなぁ。
 
 
【 仕事のこと 】
朝出社すると、自分のデスクにこれから着工させていただく住宅の地盤調査結果が置いてあった。

判定は。。。

直接基礎で大丈夫とのこと!



良かった!

資金計画では、特殊基礎工事も最悪の場合を考慮してご提案してあるんだけど、
その費用が必要なくなるから、お客様にとってはとても良いこと!

お客様に喜んでもらえるぞ!早くお知らせしよう!

ちなみに、私たちが採用しているのが、JHS(ジャパンホームシールド株式会社)の地盤サポートシステムです。

建物の要ともいえる地盤ですが、お客様にとっては分かりにくく不安な部分でり、また、改良工事が必要になると大きな費用が発生する部分でもあります。やはり、しっかりとした根拠、対策、保証が重要であると思います。

その点、この地盤サポートシステムは、累計50万件以上におよぶ実績で培った技術力に基づき、地盤調査から解析、対策提案、10年間の品質保証までしてくれるので、本当に安心です。

余談ですが、以前分譲地で住宅を建てさせていただくときに、私たちの地盤の判定は非常に良い地盤で直接基礎で大丈夫でした。別の会社が建てるお隣も、斜め前も同じ結果の様子。

でも、前の物件は、大掛かりな改良工事を行っていました。

この辺りは昔から良い地盤の地域と建築関係の人間ならみんな知ってる地域で、地盤調査の判定が出たときも、『やっぱりね。』って感じでした。

不思議ですよね。

きっと調査した結果、そこだけ必要だったんでしょう。
まさか必要ない余分な費用をお客様にかけさせた訳がないと信じたいです。

そんな不信感を排除するためにも、私たちは、地盤の専門であるJHSの地盤サポートシステムを採用しているのです。
 
 
【 日常のこと 】
色々と試行錯誤のブログ生活ですが、今回はスマホから投稿してみました。

今日の小松市は本当にいい天気で、気温も暑くてバテそうですが、やっぱり天気が良いほうが仕事もはかどるし、人も行動的になるからかわからないけど、いろいろと仕事の話が舞い込んできて、本当に有り難いことです!

頑張らないと!




でも、こんな日の晩酌はキンキンに冷えたビールが美味い!

ちょっと早めに帰って飲んじゃいますか!

たまには気分転換ということで。
 
 
【 はじめに 】
私たちの家造り。
その基本スタンスは創業当初から一貫して変わらずに、そこで暮らすお客様家族のためだけに、完全にオリジナルな一棟をデザインする『自由設計』です。

いわば『世界でたったひとつだけの家』を造り続けています。

一生に一度の大切な住まいなのに、他の人と同じでいいんですか?

人それぞれ顔や性格が違うように、家族それぞれに生活スタイルや好みは絶対に違うはずです。それなのに同じ間取り、同じ仕様なんてありえないと思いませんか?

言いすぎかもしれませんが、造り手の都合のいいように限られた規格に縛られるべきではなく、本当に自由に自分たちだけの家を造るべきだと私たちは思います。



デザインは無限です。

どんな要望でも私たちにご相談ください。

必ずご要望の反映されたデザインを提案できると思います。

そして。。。

デザイナーの心の声として、実は要望が難しいほど燃えます!

悩んで、悩んで、考え抜いて生み出されたデザインをお客様にプレゼンして、お客様の喜んだ顔を見れた時は、確実に心の中でガッツポーズしてます!
 
 
【 はじめに 】
こんにちは。
石川県小松市にある総合建設業と不動産業を営む株式会社オオミ住装のブログへようこそ!

これまで私たちは、地元での繋がり『ご縁』を大切に、真面目にコツコツと30年以上に渡り、様々な建物の建築や、不動産の売買、仲介を行って参りました。

このたび、私たちの真面目な家造りのことや、考え方等をより広くみなさまに知ってもらいたいと思い、一大決心ブログを始めました。

申し遅れましたが、私はオオミ住装の専務であり、主にデザインと営業を担当する近江と申します。
元来が筆不精なのでブログを書き続けられるか心配ですが、気楽にマイペースに頑張って行こうと思います。

ここでは、私の日常(毎日の仕事のことや家造りへの想い、プライベートなことまで)をいろいろと書いていこうと思います。

それでは、どうぞのでよろしくお願いいたします。
 
 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。